戌さんが昨日面接で聞かれた事教えろと脅して来るので恥ずかしながら質問と自分の答を発表します



自己PRをしてください

私の長所は真面目なところです。現在外食産業でアルバイトをしていてそこで3年間正当な理由のない遅刻や欠席はしたことがありません。その結果店長達から信頼され責任者という立場になりました。
短所は周りから真面目過ぎると見られてしまうところです。しかし仕事では真面目ですがプライベートでは冗談を言ったりふざけたりします。仕事ではお金を貰っているて責任者という立場ですので真面目過ぎるという印象を持たれます。


何故様々な業界の中からこの業界を選んだのですか

私は中学のころからコンピュータに興味がありその関係の大学に入学し勉強していくうちにソフトウェアにの分野に特に興味を持ちこの関係で仕事をしたいと思いました。


なぜうちの会社を選んだのですか?

御社は正社員しか使っていないということで常に技術力を高めていると聞きました。そしてその高い技術力の中で私もやっていきたいと思ったので御社を志望させていただきました。


この会社に入ったらどの分野で仕事をしたいですか?またなぜそう思ったのですか

私は携帯電話のファームウェアに関わりたいと思っております。なぜなら今現在使っている携帯の使いづらい部分を改良してみたいと思ったからです


長期出張などある可能性がありますが大丈夫ですか

はい、大丈夫です。


あなたのパソコンのレベルを教えて下さい

はい、私はC言語JAVA、HTMLを授業で少し学んだレベルです。あとはパソコンを自作した経験があります。


資格は挑戦したりはしましたか?

はい、基本情報処理技術者試験を過去2回受けましたが、力不足の為に受かりませんでした。


もしこの会社に受かったら、この会社に入るにあたり何をしますか?

自宅のパソコンにLinuxをインストールしサーバーを作ってみたいと思っております


アルバイトや部活動で辛かった事とそこで学んだ事を教えて下さい
私がアルバイトで辛かった事はやはりお客様からのクレームです。クレームが起きた時は責任者としてお客様のお話を聞きお客様のご要望をなるべく取り入れられるようにしました。学んだ事はマニュアルなど何故そうするのか、どのタイミング、方法で行えば効率よくできるのかなどを考える力を身につけました


この会社であなたの能力を使いどう貢献してくれますか?

私は真面目にプログラムなど勉強してプログラマシステムエンジニアとして頑張って働き御社に貢献したいと思います。




うん、まぁこんな感じ
本当は昨日のバイト休憩中にやってたんだけど流石にあの時間携帯で打つのは不可能でした

私の事を知っている人などはこの話のほとんどがフィクションだという事がおわかりですよね
しかもこんな文章にして言えなかったし、緊張しすぎでところどころ躓いてたし
まぁその辺はしょうがないか



ということで大体は基本的な事を聞かれました
だから戌さんとラキアさんは答えたがいいよ


はぁ今日も今日とて説明会
新宿へ向かっている途中です
大分腹へった。時間あるしどっかで飯食って行こうかな


気付いたら約3kbyteも書いてるじゃん
書いた私と読んでるあなたへ
お疲れ様





頑張れ!!




P.S 戌さん
自分を過小評価しすぎないで過大評価しましょう。
そしてあなたは自分で思っているよりもすごい人です